♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

あなたは自己愛性パーソナリティ障害と別れた後どうなるのか

モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

自己愛性パーソナリティ障害(モラハラ加害者)と別れた後、いったいどんな生活が待ち受けているのか不安でしょうがない方が多いと思います。

「私がいなくなってしまったら彼はどうなるの?」

「離婚後の生活が不安すぎて離婚に踏み切れない」

「一人になるのが怖くてしょうがない」

自己愛性パーソナリティ障害と別れた後の元被害者はどうなってしまうのかお話したいと思います。

【元被害者】自己愛性パーソナリティ障害と別れた後

自責期

別れた直後は、モラハラ洗脳を受けていたり、恋愛依存症に陥っていて禁断症状が出たりします。

「やっぱり私には彼しかいないから相手の元に戻らないと」

「私がもっと上手くやれていたら別れなくても済んだのではないか」

等と考えてしまい、せっかく離れられた自己愛性パーソナリティ障害の元に戻ってしまうのが最大の懸念です。

これはモラハラ被害を受けた方ほとんどにみられる症状ですので、こんな風に思ってしまっても自分を責めないでください。

しかし今までされたひどい事を思い出して、決して相手の元へ戻らないことが重要です。

この時期は理解のある家族や友人、カウンセラーなどのサポートが必要です。

反復期

別れてしばらく一人で過ごしていると、時折自己愛性パーソナリティ障害を思い出して心が乱れる時があっても、全体的に心が安定してきているのに気づくと思います。

自己愛性パーソナリティ障害との生活は、毎日相手の機嫌を伺って、毎日あなたの気分がジェットコースターのように上下していましたよね。

イライラしたり悲しくなったりすることばかりでしたよね。

ところが今は気分は穏やかな波のように、気分は一定になっていると思います。

実は普通の生活ってイライラしたり悲しくなったりすることはそこまで多くないのです。

この穏やかな普通の生活を堪能しましょう。

自分の体にこの穏やかな生活が通常だと、自己愛性パーソナリティ障害との生活は異常だったのだとしっかり刻み込みましょう。

すぐに新しいパートナーを作ってしまう方が多く見受けられますがお勧めできません。

自己愛性パーソナリティ障害のターゲットになってしまう方は、依存的な傾向がある方が多く

「誰かに支えてもらいたい」

と考えているからこそ、すぐにパートナーを作ってしまうのだと思います。

寂しさや不安をごまかすための依存的な恋愛は、最終的に支配するかされるかのような傷つけあいになり破綻します。

同じような恋愛の繰り返しを辞めるために、自分一人でしっかり人生を歩めるようになりましょう。

自立した人間には自立した人間が寄ってきますし、お互いを尊重できる素敵な恋愛が出来るようになるでしょう。

またこの時期に寄って来る人は、弱ってるあなたのにおいを嗅ぎ分けて寄ってきている支配的な人の可能性が高いです。

注意してください。

回復期

安定した生活を送っていると、たくさんの事に気付きます。

まず今まで自己愛性パーソナリティ障害の機嫌をとる、怒らせないよう先回りして行動する、怒らせてしまったら必死で機嫌をとる…

などの時間に1日の大半の時間を捧げていた方が多いと思います。

ところがもうそんなことをしなくていいのです。

その時間を自分の好きな事に使っていいのです。

自己愛性パーソナリティ障害に好きなことを制限されていた方も多いと思います。

もう自己愛性パーソナリティ障害の目を気にせず、自分の好きな事が出来るんです。

思いっきり自分の好きな事をしましょう。

自己愛性パーソナリティ障害と別れた後の、経済的心配をされている方が多いです。

確かに現代の日本社会で女性の賃金が低いという問題もありますが、多くの方は自己愛性パーソナリティ障害との生活で「私にはお金を稼ぐ能力がない」と洗脳されているだけの方が多い印象です。

自己愛性パーソナリティ障害に経済DVを受けていたり、自己愛性パーソナリティ障害の使い込みが激しかったりすることも多いので、別れて収入は激減したのになぜか前より余裕があるという方もたくさん見受けられます。

今まで自己愛性パーソナリティ障害のお世話をしてきたしっかりされた方が多いので、自己愛性パーソナリティ障害がいなくなっても何でもできてしまうと思います。

自己愛性パーソナリティ障害がいなくなっても、困ることがないです。

むしろ自己愛性パーソナリティ障害のお世話がなくなって、生活が何十倍も楽になると思います。

③の回復期までいった方で、自己愛性パーソナリティ障害と別れたことを後悔している方は1人もいません。

自己愛性パーソナリティ障害は自分にとって負債だったんだな…と強く実感するでしょう。

・自己愛性パーソナリティー障害となかなか別れられない方

・自己愛性パーソナリティー障害の被害にあっている方

・自己愛性パーソナリティー障害について知識をつけたい方

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスができます。是非ご相談くださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓私のSNSはコチラ♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓私の自己紹介はコチラ♪

↓カウンセリング料金表

↓お問い合わせはコチラ