♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

【毒親育ちは人生終了ではない】毒親に育てられた人の特徴8つ

毒親に育てられた人の特徴8つ毒親・アダルトチルドレン
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログでは毒親育ちの人どんな風になってしまうのか

【毒親に育てられた人の特徴8つ】についてお話していきたいと思います。

自分が毒親育ちだと気付いて「人生終了だ~!」と思っている方

是非最後まで読んでくださいね!

毒親に育てられた人の特徴8つ

毒親育ちの人は、大人になり親と物理的に距離をおいてもこのような特徴が出たりします。

完璧主義思考になる

毒親は子供に対して親が望む完璧を求めます。

子供は誰でも親に愛されたいので、親のその過剰な期待に応えようとしてしまいます。

「親が望むことを完璧にこなさないと愛されない」

と思って完璧にこなそうとしてしまうのです。

その考えが大人になった今でも抜けず

「完璧にこなさないと私に価値はない」

と考えてしまって完璧主義になり、自分を追い込んでしまいます。

自分に自信がない

毒親は子供を否定したりけなすことが大好きです。

弱くて言い返してこない子供をサンドバックにすることによって

毒親自身の自尊心を保っています。

「お前は本当にできそこない」

「頭が悪い」

「お前にそんなこと達成できるわけない」

などと否定されて育ってきた人は、大人になってもその言葉に呪いをかけられてしまって

「私になんて出来るわけがない」

と自分に自信を持てなくなってしまいます。

失敗が何よりも怖い

毒親は細かく子供の失敗を見つけ出してその失敗を責めたりします。

「だから言ったでしょう!」

「一体何やってるんだよ!」

「あ~あ(ため息)」

などと大声で怒鳴ったり、お説教したりします。

子供は大人のように何事も上手くは出来ません。

それなのに毒親は大人と同じ水準を求めます。

子供が失敗をしたときに必要なのは責めることではなく大人のフォローです。

失敗をして「次はこうしよう」と学んでいくので

失敗は成長に欠かせないものでなにも怖くないのです。

しかし毒親に失敗を責められていた人は、失敗することに恐怖感を植え付けられてしまって

新しいチャレンジができなかったりします。

嫌と言ったり断ることが苦手

毒親は自分の言う通りに子供が動かないと不機嫌になったりします。

「嫌、やりたくない」

などと毒親に言ったら、不機嫌、暴言、無視などが待ち構えています。

子供にとって親は絶対的存在ですので親に怒られることはとても怖いのです。

だからやりたくなかったり嫌だなと感じていても自分の意見を殺して親に従ってしまいます。

大人になっても

「嫌と言ったらこの人は怒ってしまうかも」

「断ったら嫌われてしまうかも」

と思ってしまい嫌と言ったり断ったりできなくなります。

自分のしたいことが分からない

毒親は自分の思っていることが正しいと思っていますので、子供の意見を聞きません。

そして自分の意見を子供に押し付けてきます。

すると自分の意見を聞いてもらえない子供は

「私の意見って重要じゃないんだ」

と思ってしまい、自分の感情を感じることを辞めてしまいます。

親や他人の言う通りにして自分を殺すのに慣れて大人になってしまって

「自分って何がしたいんだろう」

と自分の考えていることやしたいことが分からなくなってしまいます。

感情のコントロールが苦手

毒親から

「そんなことで喜ぶんじゃない!」

「そんなことで泣くな!怒るな!」

と自分の感情を否定されていたので、感情を出すのが苦手です。

自分の感情を出すべきところで出せずに我慢してしまったり、

我慢しすぎて爆発してしまったり、適切に感情表現をすることが出来ません。

ネガティブに考えてしまう

毒親が物事や他人に対して否定的なところをみて育ってますし

否定されて育ってきたので大人になった今も

他人は親のように否定的なんではないかと考えてしまいます。

メールの返信が遅いと「嫌われた?」と結論の飛躍をしたり

いいことは過小評価して悪いことがあるとそれに気分を支配されてしまいます。

何でもネガティブに考えてしまうと、不幸な時間が長くなってしまい

人生が生きづらくなってしまいます。

人間関係が上手くいかない

毒親に育てられた人は毒親から上下関係(支配するかされるか)しか教えてもらえません。

そうすると大人になって他人を支配しようとしたり、逆に支配されるのに何の疑問も抱かなかったりしてしまいます。

すると利用したりされたり、モラハラやパワハラなどのハラスメントにあったり

自分を傷つけてくる人から中々逃げられなかったり

色々人間関係に不都合が生じてしまいます。

職場、恋愛、結婚、友人などでトラブルが起きやすく

人間関係で不都合が生じると、人間の悩みの9割は人間関係ですので

悩みばかりの生きづらさを抱えてしまいます。

毒親育ちは人生終了ではない

人の脳は他人の言葉を自分の言葉として無意識に取り込んでしまう習性があります。

【内在化】というのですが子供時代は特にこの内在化が起こりやすく

大人になった今も心の中に毒親が住み着いて

「だからあんたはダメなんだ」

「あんたなんかにできっこない」

などと言っているんです。

でもこの内在化された親は無意識の中に潜り込んでいるので

毒親の言葉なのにを自分が思っていることだと思ってしまっているんです。

内在化された親のせいで自分の悪口や批判をずっと自分に向けて心の中で繰り返していて

大人になった今積み重なったネガティブ思考によって自己肯定感が低くなってしま

色んな影響が出てしまっているんですね。

ですからこの内在化された親を追い出すことがとても重要になってきます。

私のカウンセリングではこのトレーニングを行っております。

内在化された親を追い出すことは自分の人生を取り戻すことに繋がります。

毒親育ちの人は先ほど説明した8つのような様々な生きづらさを抱えていて

ご自身のことを「人生終了だ」と思っている方が多いですが、今からでも挽回することが出来ます!

・毒親育ち(機能不全家族育ち)の方

・人生が生きづらい方

・アダルトチルドレンの回復をしたい方

知識とトレーニングの継続が必要ですので是非カウンセリングにいらっしゃってくださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓YouTubeでも説明しています

↓自己紹介

↓カウンセリング料金表

↓お問合せ