♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

自己愛性パーソナリティ障害がターゲットに心の底から求めているものとは

自己愛性パーソナリティ障害がターゲットに心の底から求めているものとはモラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログでは【自己愛性パーソナリティ障害がターゲットに心の底から求めているもの】についてお話していきたいと思います。

自己愛性パーソナリティ障害(モラハラ加害者)はああしろ!こうしろ!とあなたに色々求めてきますよね。

でもその要求には矛盾点がたくさんあったりします。

(まえはAといっていたのに今回はBみたいに)

それは自己愛性パーソナリティ障害が恋愛相手に心の底から求めているものを隠しているからなんです。

実は自己愛性パーソナリティ障害はターゲットがいなくなったらと考えることが1番怖いんです。

それはなぜか説明していきますね。

自己愛性パーソナリティ障害がターゲットに求めているもの

それは自我がない自分のことを何でも聞いてくれるロボットです。

何を言ってもニコニコニコニコして思い通りに動いて欲しいのです。

恋愛相手に自分のケアを最重要ミッションとして自分のために生きて欲しいのです。

自己愛性パーソナリティ障害の心理

◆パートナーの体調不良

(→自分のケアをしてくれなくて不満)

◆パートナーが遊びに行く

(→常に自分のことを考えていて欲しいので、自分以外で楽しく過ごしているのは不満)

◆パートナーのお願いや指摘や反論

(→自分は完璧なのにロボットが反論するなんて生意気だと不満)

◆パートナーに要求を断られる

(→パートナーは何があっても常に自分を優先するべきなので不満)

◆パートナーを束縛をする

(→自分の言うことを聞いてくれることで相手が離れていかない満足感、束縛が受け入れられなかったらなぜ自分の言うことを聞かないんだと見捨てられ不安からの不満)

◆夕飯が気に食わない、言い方が気に食わない、ここがちゃんとできていない

(→自分の意に沿わないと文句や指摘をして、自分仕様のロボットを作ろうとしている)

このように恋愛相手であるパートナーが意思をもって行動したり、自分のケアをしてくれないと不満になります。

自己愛性パーソナリティ障害の求めているもの

これは幼少期に手に入らなかった母親の愛を求めているからです。

母親から与えられなかった無条件な愛情を、今恋愛相手であるパートナーに求めているのです。

自己愛性パーソナリティ障害的には、ロボットは自我があったらダメなのです。

常に自分の言う通りに、自分の思い通りに動いてくれる母親のようなロボットじゃないとダメなのです。

恋愛相手であるあなたに自我を捨てて奴隷になってくださいと言っているのです。

自己愛性パーソナリティ障害が怒る目的

自己愛性パーソナリティー障害は、あなたの言葉が気に入らないのではありません。

行動が気に入らないのではありません。

存在が気に入らないのではありません。

上記のように「お前の態度が悪いから~」と怒ってくるかもしれませんがそれは建前です。

自分のことを一番理解してくれるターゲットのあなたが離れていかないように、恫喝してずっと自分の支配下に置くことが目的です。

だからどれだけ問題について話し合っても意味がありません。

あなたのことを下に見ているので、話し合いではなくあなたの全面降伏を求めます。

どれだけこちらが気を使っていても、支配を強化するために何かしら理由を見つけてどのみち怒ってきます。

自己愛性パーソナリティ障害にターゲットにされた場合の対処法

①自己愛性パーソナリティに変わってほしい、優しくなってほしい。

自己愛性パーソナリティ障害は自分を完璧だと思っているので自分のことを客観視できません。

自分を客観視する能力がないと自分の改善点を把握することが出来ないので、自分のことを完璧な存在と思っている自己愛性パーソナリティ障害は改善することは難しいでしょう。

自己愛性パーソナリティ障害本人が自分の問題を認識し、「強く変わりたい」と思わないと周りがどれだけ言っても治りません。

②悔しい、復讐したい

今までの仕打ちを考えたらこのまま引き下がるのはとても悔しいと思います。

今までされたことに反論したいし、周りの人に正体をばらしてやりたいですよね。

自己愛性パーソナリティ障害への一番の復讐は、自分のことを一番理解してくれるあなたがいなくなることです。

復讐という形でも自己愛性パーソナリティ障害に絡みに行くと、逆にまだ相手にしてもらえると喜んでしまいます。

自己愛性パーソナリティ障害は外面がいいので、みんなに正体をばらしたいですよね。

でもそれをしたら逆恨みされてもっと嫌な思いをあなたがしてしまうかもしれません。

でも大丈夫です。あなたが手を下さなくても自己愛性パーソナリティ障害は勝手に自滅します。

自己愛性パーソナリティ障害の要求にみんな付き合いきれなくなり、新しいパートナーができても離れていきます。

友人も職場の人も薄っぺらい付き合いしかできないので(本当の自分を隠さないといけないので)、年を取るにつれて孤独な人生になります。

親しくなったら自分の支配下に入れ、奴隷になれと言ってくる人なんて、みんな逃げ出します。

最善の方法は時間が経過するのを待って、自己愛性パーソナリティ障害の自滅を待つのが1番です。

③逃げる、別れる、離れる

あなたの貴重な人生をこれ以上1秒でも自己愛性パーソナリティ障害に与えないこと。

あなたが自分抜きで幸せになった事実が、自己愛性パーソナリティ障害への一番の復讐です。

自己愛性パーソナリティ障害はパートナーを所有物として見ているので、自分のものだったあなたが自分がいない所で楽しそうに幸せになっている姿は本当に耐えがたいと思いますよ。

そしてあなたはその幸せになっている頃には、自己愛性パーソナリティ障害のことはどうでもよくなっていると思います。

・自己愛性パーソナリティ障害の被害にあっている方

・自己愛性パーソナリティ障害の心理が知りたい方

・自己愛性パーソナリティ障害と離れたい方

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスができます。是非ご相談くださいね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓YouTubeで自己愛性パーソナリティ障害について詳しく説明しています♪

自己愛性パーソナリティ障害がターゲットを選ぶ基準とターゲットに求めていること

↓私のSNSはコチラ♪有益な情報をお届けします♪フォローお待ちしております

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓私の自己紹介はコチラ♪

↓カウンセリング料金表♪

↓お問い合わせはコチラ♪