♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

家族がストレスの原因になっている人の家庭の特徴

家族がストレスの原因になっている人の家庭の特徴毒親・アダルトチルドレン
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

人の悩みはほとんどが人間関係によるものです。

そしてその人間関係の悩みの半数が家族との人間関係で悩んでいるという統計もあります。

私のクライエント様達も両親やきょうだいの関係が良くなかったり、

配偶者からモラハラを受けていたり【家族による悩み】をご相談しに来る方が多い印象です。

なぜ家族がストレスの原因になってしまうのか本日はお話していきたいと思います。

【家庭】という他から見えない閉鎖空間で起こる出来事は、普通かそうでないか中々当事者では判断がつきにくいと思います。

家族だけどなぜか一緒にいると苦しい

家族がストレスに感じる

家族といるとイライラする

それは「家族なんだから当たり前でしょ」とありえないくらい図々しくなる人たちのせいです。

家族がストレスの原因になっている人の家庭の特徴

ストレスの原因になる親の特徴

「子供が悪いことしたら怒るのは当然よね。しつけだから」

「親は子供のことに口を出す権利がある、こういうのもあなたのためなの。」

「子供は親に従うべき、親の方が上なんだから敬いなさい。」

「子供が親孝行するのは当たり前」

「喧嘩になった時親は子供に謝らないが、子供は謝らなければならない」

ストレスの原因になる配偶者の特徴

「妻は夫の言うことを聞くべきだ」

「家事育児は全て妻がするべき、自分は大黒柱だから偉い」

「妻は夫の面倒を見るべき」

「男だったら稼いできてなんぼでしょ、もっとがんばってよ」

「私が正しい、あなたが間違っている」

ストレスの原因になる家族を持った人の特徴

「両親は苦労して育ててくれたから、両親の言うことを聞いて親孝行しないと」

「押しつけがましいところもあるけど、子供を愛するが故だよね」

「夫はがんばって働いてくれているから、我慢しないと」

「私が間違っているんだ、私が我慢したら全て上手くいくんだ」

自分の家族がストレスの原因と気付いたら

「家族だから当たり前でしょ」という言葉に騙されてはいけません。

「家族」という言葉を、自分より立場の弱いもの(子供や配偶者)に、自分の劣等感を解消するためにサンドバックにするために都合よく利用しているのです。

友人や職場の人に「自分の言うことを聞け」「あなたはこうするべきだ」といわれたら「この人はおかしい」と思うと思います。

家族にも同様の感覚を適用してください。

「家族」は親子でも配偶者でも「1番近い他人」です。

ただ一緒に暮らしているだけの「他人同士」です。

家族だからといって人の人生に口を出していい権利は発生しません。

あなたの人生はあなたのものなんですよ。

家族にイライラするときの対処法

クライエント様もそんな家族が踏み込んできて、それが問題になって悩まれている方が多いです。

「家族が〇〇してきてイライラするけど、家族だしこんなことを思ってしまう私の心が狭いんではないか」

長年の家族は治外法権という刷り込みから、このように罪悪感で心がいっぱいになっている方もいらっしゃいます。

現代社会ではまだこうした家族を一体化とした考えが蔓延っています。

しかしもうそんな考えは古いのです。

しょせん家族は他人同士の集まり。

家族とあなたは異なる人間同士で、思い通りになったり、言いなりになったりする存在ではありません。

「家族といると苦しくてストレスの原因になっている」

「家族といるとイライラする」

というご自身の気持ちを

「家族に対してこんな気持ちになってはいけない」

と抑え込まずに素直に認めてあげましょう。

そしてご自身の気持ちに気付いたら、少しずつ出来る範囲でいいので家族から距離をとっていきましょう。

精神的にも肉体的にも距離をとるようにしたら家族に対するイライラやストレスが緩和されますよ。

・家族にイライラしてしまう人

・家族がストレスの原因になっている人

・毒親育ちの人

個別カウンセリングではあなたの状況に合わせて、もっと具体的なアドバイスができます。

ぜひご相談ください♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓カウンセリングについて

↓私のSNSはコチラ♪フォローお待ちしております♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓私の自己紹介はコチラ♪

↓カウンセリング料金表♪

↓お問い合わせはコチラ♪