こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。
毒親となる母親にはいろんなタイプがあります。
今回の毒母は【娘に嫉妬する母親】タイプです。
あなたの母親はこんなタイプではありませんでしたか?
娘に嫉妬する母親の特徴
◆娘が何か達成した時、「調子に乗るんじゃない」「そんなこと誰でもできる」褒めるべきところでこき下ろす
◆他人が娘を褒めた時「いや今回はたまたまで普段は全然ダメな子なんです〜」「家ではぐうたらばっかりしてて」などとけなす
◆娘の外見や体型、ファッションをけなす
◆特にスカートなど女らしい服装をさせない、化粧やおしゃれをしようとすると怒り出す又は「全然似合ってない」などとけなす
◆娘が思春期になってもブラジャーや生理用品をあたえない
◆娘が楽しそうなお出かけや遊びに行こうとすると「お母さんは全然どこにも行けてない」などと言い出し機嫌が悪くなる
◆娘が大人になり生活水準が母を越そうとすると「マイホームなんて修理が大変」「仕事ばっかりしてお給料をたくさんもらってても結婚もできないんじゃねぇ…」と嫌なことばかり言う
このように娘が人生で楽しいことがあったり嬉しいことがあったりするたびに、母は娘に対して嫉妬心でいっぱいになり1つ1つ丁寧に娘を叩き潰していきます。
若くて綺麗になっていく娘に対して自分は老化していく一方なので嫉妬して、女になるのを阻止してずっと子供でいるように仕向けます。
母親が娘に嫉妬する心理
本来なら一緒に喜んでくれるはずの母はなぜ娘に対してこんな仕打ちをしてしまうのでしょうか。
それは母が抱いている劣等感が強烈だからです。
きっと母親自身の人生が思い通りにいかず、結婚生活も不満でいっぱいなのでしょう。
その強烈な劣等感を1番身近かつ1番弱い娘で解消しようとした結果が娘への嫉妬なのです。
しかし本人は自分が娘に嫉妬していることは無意識で、母親本人は全く気付いていません。
嫉妬心から娘をけなしたり嫌味を言ったりすることで
娘の価値を下げて自分の価値が上がったと錯覚しているのです。
嫉妬する母親に育てられた娘の特徴
まず、いつも成功体験をふむと「調子に乗るんじゃない、まだまだだ」と言われてきたので、完璧主義になってしまいます。
「もっともっとがんばらないとお母さんに褒めてもらえない」
「もっともっとがんばったらお母さんは認めてくれるはず」
と大人になっても考えてしまい、もう十分なのに必要以上にがんばろうとします。
または完璧主義ゆえに100%できそうにないと判断したら挑戦するのをやめてしまいます。
そして他人から褒められても
「自分なんて全然出来ないのになぜこの人はこんなこと言うんだろう」
と人の言うことが信じられなくなり自分を卑下するようになります。
大人になっても自分が楽しかったり嬉しかったり幸せだなぁと感じる場面で
「私はこんな感情になってはいけない」
と罪悪感をかんじるようになります。
ひどい場合は自ら幸せを壊して自ら不幸な状況を選ぶようになります。
母と娘は共依存関係に陥りやすい
母が依存的な性格だと、息子より同性の娘に
「私のこと分かってくれるわよね?」
「あなたは私のこと見捨てないわよね?」
と寄りかかってくることが多いです。
娘は幼少期から精神的に寄りかかられてサンドバッグにされているので、それがおかしいことに何十年も気付けません。
お母さんといると苦しい…、でもお母さんといないと。と娘は罪悪感でいっばいになります。
母親から嫉妬されてきた娘はどうしたらいいのか
こんなに嫌なことをいってきたり嫌がらせをしてくる人とは一緒にいたくないのは当然の気持ちです。
無理して母と一緒にいようと思わなくて大丈夫ですよ。
特に嫉妬する母に育てられた人は今まで叩きつぶされてきた自己肯定感や自己受容感を、
1つ1つ丁寧に再び自分で育んでいくことが大切です。
あなたは美しいし、がんばりやさんで、なんでも出来て、楽しく幸せに過ごす権利があります。
このように嫉妬する母に育てられた人はアダルトチルドレンである可能性があります。
アダルトチルドレンの回復は時間も何年単位でかかり、知識も必要で1人では大変な道のりです。
是非私と二人三脚で回復しませんか?
・母親に嫉妬されて育ってきた方
・アダルトチルドレンかもしれないと思っている方
・自己肯定感を高く持ちたい方、自分軸を構築したい方
個別カウンセリングではもっと詳しくあなたに合わせたアドバイスができます。
ご相談お待ちしております。
↓カウンセリングについて
↓私のSNSはコチラ♪モラハラ・自己愛性人格障害・毒親について情報発信しています、フォローお待ちしております♪
↓↓阪元 未すず自己紹介はコチラ♪
↓カウンセリング料金表はコチラ♪
↓お問い合わせはコチラ♪