♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

ダブルバインドとは?【具体例とかわし方】

ダブルバインドとは?【具体例とかわし方】モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログでは恋愛、夫婦間、親子間でモラハラ加害者からよく行われる【ダブルバインド】についてお話していきたいと思います。

以下の内容で、ダブルバインドについて具体例やかわし方について説明していきますね。

是非最後まで読んでくださいね!

ダブルバインドとは何か?

ダブルバインドとは【二重拘束】とも言われていて、

二つの矛盾したメッセージを相手に出して

相手を混乱させて非常に強いストレスを与える行為です。

ダブルバインドをやられ続けると強い不快感やストレスがかかるので、精神疾患になったりうつ病になったりしてしまいます。

ダブルバインドは相手に強烈なダメージを与える、とても恐ろしい行為なのです。

【ダブルバインド具体例】

「俺が全部悪いんだよね、本当にすいませんでした」(ブスっとしてふてくされている)

「もういいわ、お前の勝手にすればいいんじゃない」(ドアをバン!と強く閉めて出ていく)

「思っていることは思ったにすぐに言えって言っただろ!」(正直にその時に言うと怒り出す)

「なんでこんなことしたのか言ってみろ」「言い訳するな!!!」

「まだできてないの?早くしろ!」「もうやらなくていいよ(ため息)」

「全部俺の許可をとれ」「いちいち聞くんじゃない!!」

「今何考えてるか教えて」「そんな答えなら知りたくなかった」

「へ~遊びに行くんだ、楽しんできてね」(ずっと不機嫌)

  と   が綺麗に矛盾しているのがお分かりでしょうか。

A「勝手にすれば?」と言われても態度が怒っている

B「勝手にすれば?」と言われて本当に勝手にしたら怒る

どちらの行動を選んでも

怒られているわけです。

ダブルバインドをされた人はどうすればいいか分からなくなり、混乱に陥り、だんだん精神を病んでいきます。

ダブルバインドの目的とは?

ダブルバインドの目的は「相手に自分のいう事を聞いてほしい」です。

ダブルバインドをしてくるモラハラ加害者は「相手に自分の思うように動いてほしい」という大前提があります。

でも、相手は他人なのでもちろん100%思い通りには動きません。

「相手が自分の思い通りに動いてくれなかった」

さすがのモラハラ加害者もこのような理由で怒るのは幼稚だと心のどこかで思っています。

だから「別にいいけど」とOKな言葉を出しても、不快な気持ちが我慢できずに態度はOKではないということが起こるのです。

言ってることがコロコロ変わってダブルバインドになるのは、モラハラ加害者は被害者意識が強く、なんでも相手のせいにするので

その時その時の不快感を相手のせいに無理やりしていたら、結果的に言ってることがバラバラになってしまったという事態になってしまっているのです。

このようにダブルバインドの目的は

【相手が思い通りにならなかった不快感の原因を、全部相手のせいにすること】です。

ダブルバインドのかわし方

ではダブルバインドのかわし方を説明していきます!

【気にしない・相手にしない】

どっちの選択をしてもどっちみち怒られてしまうのです。

真に受けて対応していたら、振り回されて傷ついて精神を病んでしまいます。

「またこの人はダブルバインドをしているな」と気付いたら

本気に受け取らないで流す練習をしましょう。

モラハラ加害者が機嫌が悪くなったって、あなたのせいではないしあなたが何とかする必要はないですよ。

スルーしてダブルバインドを上手くかわしましょう。

【〇〇ってことでよかったですか?と言質を取る】

モラハラ加害者に「別にいいけど」不機嫌のダブルバインドをやられたら

「改めて確認なんですけど、この件に関しては別にやっていいんですね?」

と有耶無耶にせずにはっきりさせておきましょう。

ここまでハッキリ確認をとられると

「そんなこと俺は言ってない!」

と後から言いにくくなりますし

自分が例え嫌でも許可を出したという事実が残りますので、

この件に対して何も言えなくなるはずです。

(引き続き態度は悪くなるかもしれませんが)

このようにモラハラ加害者の不機嫌や怒りは放っておいて、

さらに「あなたはさっきこう言ったけどそれでいいんですよね?」

と確認を取ることがダブルバインドの攻撃をかわすのにとても効果的です。

 

この記事ではモラハラ加害者がよく行う【ダブルバインド】の具体例やかわし方についてお話ししました。

・モラハラを受けているかもしれない 

・モラハラから抜け出したいのに抜け出せない

・いつも不健全な人を相手に選んでしまう 

・依存体質をなおしたい

個別カウンセリングではあなたのお悩みに具体的にアドバイスをすることが出来ます。

ぜひご相談くださいね♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓カウンセリングを受けてみたい方読んでみてくださいね♪

↓私のSNSはコチラ♪モラハラ・自己愛性人格障害・毒親について情報発信しています

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

阪元 未すず自己紹介はコチラ♪

↓カウンセリング料金表はコチラ♪

↓お問い合わせはコチラ♪