♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

家庭内で行われるモラハラの特徴10個

家庭内モラハラの特徴10個モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

モラハラは家庭内や交際相手など親密な関係かつ密室で行われます。

家庭内のことは他の家族と比較しにくいので

「家族なんだから当たり前」

「家族はこれが普通」

「夫婦はどこもこんなかんじ」

と思い込んでしまって、この異様な関係性に本人同士も気付きにくいですし、周囲の人たちはもっと気付きにくいです。

一体どんなことをされたら、していたらモラハラなのか【モラハラの特徴】についてお話したいと思います。

家庭内で行われるモラハラの特徴10個

外面がとても良い

モラハラ加害者は外では気を許していないので、外面がいい人が多いです。

しかし家族や交際相手など相手が「自分にとってかなり親しい間柄」になると、だんだん正体を現し始めます。

家族や交際相手などの家庭内では【外で見せていた感じのいい人】は一変します。

家庭内でパートナーが自分の思い通りにならないと、激しい怒りを見せるようになります。

不機嫌になる

パートナーが自分の思い通りにならなかったり、予想外の行動をしたりすると機嫌が悪くなります。

誰しも人間は時には機嫌が悪くなることもあると思いますが、モラハラ加害者はその不機嫌がかなり頻繁に発生します。

そして健全な人は例え不機嫌になってしまってもその不機嫌は自分の責任と考えて、自分で何とか機嫌を治そうと努力します。

しかしモラハラ加害者は「自分が機嫌が悪くなったのはあいつのせいだ」と考えます。

そして相手に謝らせたり、自分の機嫌を取らせようとします。

大声で怒鳴る

自分の思い通りにいかないと大声で怒鳴り、パートナーに恐怖感を植え付けて脅して、自分の言う事を聞かせようとします。

無視する

自分の思い通りにいかないと、パートナーを無視しだします。

パートナーが謝ってくるまで続く場合が多く、時には何週間や何か月も相手を無視するケースもあります。

出ていけと脅す

自分の思い通りにならないと

「誰のおかげで生活できてると思っているんだ」

「そんな態度なら出てけ」

「そんな事してどうなるか分かっているのか?」

などと脅す言葉を使って被害者に言う事を聞かせようとします。

人格否定する

「馬鹿、あほ、ブス」などの悪口系から

「お前は何をやっても駄目だ」「お前なんて社会でやっていけない」などの無価値感を植え付ける

人格否定を頻繁に行います。

モラハラ時はもちろん、仲良くしているときにも、笑いながらナチュラルに言ってきたりします。

そしてパートナーがその人格否定に対して、不快感を表すと怒り出します。

謝らない

モラハラ加害者はほとんど謝ることはありません。

明らかにモラハラ加害者が悪くても

「お前の態度が悪かったからだ」

「お前の言い方が悪いんだ」

「お前も過去にやったことある」

などと何かと理由をつけて逆にパートナーに謝罪を求めます。

時々謝るときもありますが、

「自分は謝った、お前も過去に〇〇したことあったから謝罪しろ」

と謝罪を求める謝罪であることが多いです。

束縛が激しい

モラハラ加害者はパートナーに異常な束縛をします。

パートナーを自分の所有物だと思っているので、相手のことを隅から隅まで把握したがります。

常に被害者を監視して「何しているか報告しろ、返事はすぐにしろ」と強要したりします。

スマホを隅から隅まで見られたり、郵便物を勝手に開けられたりします。

パートナーが楽しそうにしていることが気に食わないので、被害者が友人と遊んだりや会社の飲み会に行くのにいい顔をしなかったり、好きなものや趣味に対しても不機嫌になったりして辞めさせたりします。

失敗を責め続ける

パートナーが何か失敗をすると、どんな小さなことでも見逃さずに指摘して被害者を責めてきます。

長時間渡り説教をしたり、日にちがたっても何回も何回も話をぶり返して責めてきたりして、しつこくパートナーを責め続けます。

経済的に困窮させる

パートナーに仕事の制限をしたり、仕事をすること自体を禁止して、パートナーの経済的自立を妨害します。

そしてパートナーから経済力を奪っておきながら、生活費を充分に渡さなかったりし経済的に困らせて、パートナーを精神的に追いつめます。

家庭内モラハラの特徴まとめ

家庭内モラハラの特徴10個をお話しました。

健全な人は上記の特徴には一切あてはまりませんし、このモラハラの特徴に当てはまる方は普通ではありません。

モラハラは精神的DVで、肉体的DVより被害が見えにくいので軽視されがちですが

肉体的DV(殴ったり蹴ったり)と同等に心にダメージを受けることが分かっています。

モラハラは心を破壊する立派な暴力です。

 

家庭内モラハラの特徴を見て「もしかして自分はモラハラを受けているのかも?」と思った方は

是非信用できる第三者や専門家に自分の現在の状況をご相談されることをお勧めします。

是非こちらのモラハラチェックリストもしてみて下さいね!

・モラハラ被害にあっているかもと思っている方

・モラハラについて対応策などもっと知識を知りたい方

・モラハラから抜け出したい方

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスが出来ます、是非ご相談くださいね!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓モラハラカウンセリングについて

↓自己紹介です♪

↓カウンセリング料金表♪

↓お問い合わせはコチラ♪