♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

「いつも恋愛が上手くいかない疲れた…」恋愛が上手くいかない原因5つ

いつも恋愛が上手くいかない恋愛依存・共依存
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログではいつも失敗ばかりで恋愛が上手くいかない…

いつも辛い恋ばかりで幸せな恋愛が出来なくて恋愛に疲れてしまったあなたに

【いつも恋愛が上手くいかない原因について】をテーマにお話したいと思います。

いつも恋愛が上手くいかない疲れてしまう原因5つ

1.相手を選ぶ基準が間違っている

なぜかいつも恋愛相手がお金にルーズ、浮気性、自己中、モラハラなどの不健全な人に当たってしまう。

出会った頃は相手はとても優しくて「もうこんなにいい人はいない!!」と思ったのに…。

「好きだよ、死ぬまで一緒にいたい」「お前と結婚したら毎日楽しそう」

等とあなたが求めている耳ざわりのよい情熱的な言葉を言ったり

積極的なボディタッチや、ロマンチックなデートであなたをドキドキさせてくれます。

あなたをお姫様扱いして「こんなことまで?」ということまで何でもしてくれたりして

あなたはやっと現れた王子様にすぐに夢中になってしまうでしょう。

実は不健全で不誠実な人は相手を楽しませることが上手いです。

自分の言葉に責任を持つ気がないので、軽~く何のためらいもなく

「結婚したいな」「死ぬまで一緒にいたい」

などと言えてしまうんですね。

きちんと誠実な人は自分の言葉に責任を持とうとして、自分が実行できそうなことしか言葉にしません。

誠実な人はあなたのことを大切に思っているからこそ、あなたの許可なしに体に触ってこようとしません。

精神的に自立した健全な人は自他境界を飛び越えて、あなたをお姫様扱いしたりしません。

それはあなたの能力を軽視したあなたの為にならないことだと分かっていて、あなたを尊重しているからです。

このように最初に恋愛相手を選ぶポイントが間違っている可能性があります。

2.束縛を愛の証と勘違いしてしまう

不健全な恋愛相手は自己中心的な思考回路をしています。

その自己中心的さから

「異性がいる飲み会には会社関係でも行くな」とか

「同窓会は絶対行くな」とか

「心配だから連絡は5分以内に返して」とか

日常生活を普通に送るうえで支障が出るようなミッションを課してきます。

このミッションが遂行されないと不機嫌になったり怒り出します。

普通の人はこの事実に対して

「こんな非常識な事を強制してくるとかやばいな…早く逃げよう」

と思うところですが

いつも恋愛が上手くいかない方はこの事実を

「そんなにやきもち妬くほど私のこと好きなんだ!」

「こんなに私に興味があるなんて私のこと大好きなんだ!」

間違った解釈をして不健全な恋愛相手の行為を許してしまいます。

束縛は恋愛相手の自己中さの現われで、決して愛ではありません。

3.人間的にどうなの?ということをされても許してしまう

例えばあなたの体調不良で相手とのデートをキャンセルしなければいけなくなった時

恋愛相手が明らかにムスっと不機嫌になったらどう思いますか?

あなたの大切にしていたペットが亡くなって悲しんでいるあなたに

「あーそうなんだー…そんなことより今日会社でさ~!!」

とくだらない話をされたらどう思いますか?

店員さんの態度にキレて恋愛相手が店員さんにお金を投げつけたらどう思いますか?

人が気にしてて何回も真剣に辞めてって言っているのに

「ほんと貧乳だよね~(笑)」

と何度も何度もからかってきたらどう思いますか?

個人的に上記に記載した件は人間の心を失っていると思いますのですぐ別れる判断をした方がいいと思います。

なぜなら上記の件みたいなことをやるけど、他はいい人なんてことは絶対にないからです。

被害者の方は上記のようなことをされても

「こんなこと気にする私が悪いのかも?」

「たまたま今日は機嫌が悪かったのかも…?」

と被害を自分で矮小化(実際よりも小さくすること)してしまいます。

そして恋愛相手に対する人間的にどうなの?という許容範囲がどんどんどんどん広くなってしまうのです。

恋愛相手に対する違和感はあなたがあなた自身に出している危険信号です。

無視しないで恋愛相手の人間性をよく考えて下さい。

4.「相手はいつか良くなるはず」と思い込む

相手のおかしい自己中心的な部分に気付きながらも

「一緒に住んだら変わってくれるかも」

「結婚したら責任感が出るかも」

「子供が生まれたら自分の悪い点を子供にみせないように頑張ってくれるようになるかも」

今の上手くいっていない所は将来きっと良くなると思い込みます。

でもよくなる理由は漠然としていて特に確証はありません。

見て見ないふりを辞めて、「本当に彼は変わってくれるのか?」について何か確証があるのか考えてみて下さい。

5.優しい時の相手が本当の相手で、怒っている時の相手は偽物と思い込む

「ずっと優しい彼でいてほしい、本当にいい人なんです怒らなければ(浮気しなければ、ギャンブルしなければ、アルコール飲まなければ)」

と恋愛がいつも上手くいかない人は考えます。

なぜか本当の相手=優しい、裏側の相手=ダメな部分

と分けて考えてしまう人が多いです。

分けて考えてしまうから優しいだけの彼になってほしいという発想になってしまうんですが

優しい彼も怒る彼も同じ彼の性格として、分けないで一つとして見ましょう。

あなたの都合よく相手のいい面だけ残って悪い面は消えるなんてことは起こりません。

そして優しい面もあるけど怒ったりもする恋愛相手と、これからやっていけるのか真剣に考えてみましょう。

いつも恋愛が上手くいかない原因は現実を見ようとしないこと

いつも恋愛が上手くいかない原因5つの共通点は全て【現実を見ようとしていない】点です。

現実を見てきちんと話し合いをしたらきっと恋愛相手と別れなければいけない状況になってしまうでしょう。

それが怖くて目をそらしてしまっているんです。

相手に依存していて相手がいなくなるのが怖いので、無意識に現実を見ないようにしているのです。

つまりあなたがいつも失敗ばかりで恋愛が上手くいかない原因は

自分自身の依存心が大きな原因だったんです。

依存していることによって

「この人は私のことを愛してくれるのかな?」という事にとらわれすぎて

恋愛相手選びに重要な誠実さや健全さを見ずに情熱的な言葉に騙されてしまったり

自分が辛くて悲しい思いをしていても離れることが出来ずに不幸な恋愛を続けて疲れ切ってしまう。

いつも恋愛が上手くいかない人はこの負のスパイラルに陥ってしまっているんです。

この恋愛相手の選択の仕方や依存心の克服は、今からでもトレーニングで改善することが出来ます。

もう不健全な人を選択しないために、不健全な人と別れるために、失敗ばかりの疲れる恋愛にさよならして幸せな恋愛をするために

・いつも辛く疲れる恋愛ばかりしてしまう方

・相手に執着してしまって中々別れられない,次にいけない方

・依存体質を治したい方

ぜひ私のカウンセリングにいらっしゃってくださいね。お待ちしております♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓YouTubeでも説明しています

↓カウンセリングについて

↓SNSはこちら♪フォローしていただけたら嬉しいです♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓自己紹介♪

↓カウンセリング料金表

↓お問合せはコチラ♪