♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

愛情不足で育った大人の特徴10個

愛情不足で育った大人の特徴10個毒親・アダルトチルドレン
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログでは【愛情不足で育った大人の特徴】を10個お話していきたいと思います。

子供の人格形成において親の愛情は本当に本当に大切なものなんです。

しかし全ての親が子供に適切な愛情をあげられる訳ではありません。

子供を愛せない親もいますし、愛していても行動が伴わない親もいます。

その親の愛情が不足してしまうと子供にどんな影響が出てしまうか説明していきますね!

愛情不足で育った大人の特徴10個

自分に自信がない

子供は親に肯定されて自分への自信をつけていきます。

しかし親が子供のことを肯定しないと

子供は自分の考えや自分の決定事項に自信が持てなくなり

大人になっても自分への自信が持てません。

自分のことを責めてしまう

子供に愛情を与えることが出来ない親は、何かあると子供のせいにしたりして子供を責めます。

子供にとって親の言う事は絶対なので

「自分が悪かったんだ…」「失敗してしまった、自分の馬鹿!」

と全然悪くはないことまで自分を責めるようになります。

大人になってもこの思考の癖が抜けずに

何かあるたびに「自分のせいなのかも…」と自責思考になり

失敗すると「なんて自分はダメなんだ」と自分を責めてしまいます。

恋愛が上手くいかない

親からの愛情をもらえずに愛情不足に陥っている人は総じて恋愛が上手くいきません。

親の愛と恋人の愛は近いものがあって、友人や職場の人とは全く違う愛情です。

愛情飢餓感を抱えていると

絶対にこの愛を失いたくないと支配的になってしまったり

逆に親が自分を愛してくれなかったように交際相手も自分をいつか捨てるんだ…

という思考になってしまい関係から逃げて壊してしまったりします。

独占欲が強い

愛情不足で育った人は自分に自信がないので、恋人がいつ離れていくか

不安で不安でしょうがありません。

交際相手のことを独占したくてしたくてしょうがなくなります。

その不安を解消しようと恋人を過剰に束縛してしまいます。

頑張りすぎてしまう

親の愛情不足で育った人は、何事にも異様に頑張りすぎてしまいます。(特に仕事とか恋愛で)

相手から認めてほしくて、相手からの愛がほしくて

【自分が何かあげないと相手から愛してもらえない】と思っているんです。

自慢やマウンティングをしてしまう

こんなにいいモノを買ったとかこんな凄い人と知り合いだなどと自慢をしてしまいます。

自分に自信がないので他人に対して自分を大きく見せたいからです。

自慢話で気が収まらないと、

相手をけなして相手の価値を下げて自分の価値が上がった気になるマウンティングを行うようになります。

依存体質

親からの愛情不足で育った人は、自分自身の基盤が出来ていないので依存体質になります。

何かに寄りかからないと辛くて辛くて生きていけないのです。

・恋愛依存や共依存

・アルコール依存

・ギャンブル依存

・ゲーム依存、SNS依存

・買い物依存

などになりやすい傾向があります。

完璧主義

親からの愛情不足で育った人は、親から何事も批判されたりしていたので

「もっと頑張らないと」

「親に認めてもらわないと」

と頑張っていた影響で完璧主義になってしまいます。

そこまで頑張らなくてもいいのにとことん頑張りすぎてしまうのは完璧主義の影響もあります。

完璧主義だと失敗が怖く挑戦することが出来なくなったりします。

感情のコントロールが出来ない

親から愛されたくて自分の感情を抑圧する癖がついているので

感情を我慢しすぎて出せなかったり、我慢した感情が爆発してしまったりして

上手に感情を出すことが出来ません

周りの評価が気になる

親の愛情不足だと子供の頃に親の愛情を得ようと、親からいい評価を得ようと必死になります。

そうすると【自分の評価は他人からの評価で決まる】という基準が出来上がってしまうんです。

いわゆる他人軸ですね。

大人になっても他人から自分は認められているか?という承認欲求が強くなってしまい

承認欲求が強くなると他人に振り回される人生になってしまって自分の人生が楽しめません。

まとめ

親の愛情不足で育ってしまうと、大人になっても主に人間関係に大きな影響が出ます。

いつも変な人を好きになってしまったり、酷いことをしてくる人から逃げられなかったり、

逆に愛する人なのに酷いことをしてしまったり…

そして自分自身を苦しめるような思考の癖がついてしまっているので、

人生が破滅的で苦しいものになってしまいます。

しかしこの思考の癖はトレーニングで改善することが出来ます。

私のカウンセリングでは

・自分を苦しめている思考や行動の修正

・感情の出し方のトレーニング

・セルフケアをして自分軸を構築

をして生きづらい人生から生きやすい人生へ変えていくことが可能です。

人間関係も大幅に良くなり、良好な人間関係が築けるようになります。

是非お問合せお待ちしております♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓モラハラカウンセリングについて

↓私のSNSはコチラ♪フォローお待ちしております

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓自己紹介

↓カウンセリング料金表

↓カウンセリングお問合せ