♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

自己愛性人格障害の女性の特徴10個

自己愛性人格障害の女性の特徴10個モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

自己愛性人格障害は男性の方が割合は多いですが、もちろん自己愛性人格障害の女性もたくさんいます。

今回のブログでは自己愛性人格障害の女性ならではの特徴を10個、詳しく解説していきたいと思います。

是非最後まで読んでくださいね!

自己愛性人格障害の女性の特徴10個

損得勘定が激しい

女性の自己愛性人格障害は損得勘定が激しいです。

自分が得するにはどうしたらいいか常に考えていますし、自分が損する状況は絶対に避けようとします。

相手と仲良く分け合ったりが出来ず、全て独り占めしようとします。

この損得勘定は特にお金面で顕著にあらわれます。

お金を払ってもらえる=自分の価値が高いと勘違いしているので

相手にお金を払わせようとして自分はお金を出そうとしません。

自慢話が多い

女性の自己愛性人格障害はおしゃべりが大好きです。

そのおしゃべりの内容は、全て自分の話で、自慢話しかしません。

「自分はこんなハイスぺイケメンにモテたことがある」

「〇〇のハイブランドバッグを手に入れた」

「彼氏は〇〇商事勤務」

など自分のことではないことを熱心に自慢してきます。

自分自身は薄っぺらく何もないので自慢できません。

だから彼女たちは自分が手に入れたものを自慢するしかないのです。

上から目線で話す

常に上司のような謎の上からの立ち位置で話をしてきます。

「そんなことも知らないの?」

「嘘ー!〇〇したことないんだ~」

「私の時はこうだった」

など相手を小バカにするような発言をします。

自分が正しく相手が間違っている前提で話したり

自分の価値観を押し付けてきます。

女の特権を振りかざす

「女からお金を払わせるなんて恥ずかしい行為」

「女は怒っていいけど男はダメ」

「男から謝ってくるべき」

「男は女に何があっても優しくするべき」

「男がデートコースやお店を予約したり決めたりするべき」

「男はお金を稼いできて女に渡すべき」

「男は女の言う事を喜んで聞くべき」

と自分の都合のいいように女尊男卑の考え方をしていて、それを相手に押し付けます。

周囲の人にターゲットの悪口を吹き込む

女性の自己愛性人格障害は、周囲の人を自分の味方につけてターゲットを孤立させようとします。

職場だったら他の同僚に

友人関係だったら他の友達に

夫婦関係だったら子供両親

悪口を吹き込んでターゲットを追い込みます。

細かく神経質

自分のマイルールを作り、それを相手に守らせようと常にターゲットを監視して、細かく指示やダメ出しをします。

ターゲットの人がどれだけそのルールを破らないように頑張っても

そのマイルールは自己愛性人格障害気分によって変わるので

自己愛性人格障害は何か気に食わないことを見つけ出しダメ出しを続けます。

独占欲が強く束縛する

女性の自己愛性人格障害と交際や結婚してしまったら、地獄の始まりです。

・相手の趣味や楽しい時間を奪う

・友人や会社の飲み会も許さない

・相手の収入を全て取り上げて、厳しく管理し、ほんの少ししかお小遣いとして渡さず、家計から出すべきものでもその少ないお小遣いから出すことを強制する

・スマホチェックで相手の行動を細かく把握しようとする

など常識を超越した束縛を行ってターゲットを縛り付けます。

自分の思い通りにならないと怒鳴ったり無視をする

お互いの意見がぶつかり合った時や、相手が自分の思い通りに動かなかった時

ヒステリックに大きな声で怒鳴ったり

「あんたは本当に使えない」

「バカ」「あほ」「クズ」

などと人格否定を行ったり

長時間の無視を行います。

相手が謝っても中々許さずに、何度も何度も謝らせたりします。

嘘を平気でつく

女性の自己愛性人格障害は、自分が有利な立場になるためだったら平気な顔で嘘をつきます。

「自分の都合よく物事を運びたい」という思いが強すぎて

嘘をついている自覚がなく、その嘘を真実だと思い込んでしまう自己愛性人格障害もいます。

(記憶の改ざんをするんです。)

あまりにも堂々と嘘をつくので

ターゲットは「もしかして自分がおかしいのかな」と

洗脳されてしまったりします。

何でも人のせいにする

明らかに自分に非がある状況でも絶対に謝りません。

「〇〇さんがこう言ったから」

「そんなことは聞いていない」

「あなたがこうしたから悪い」

と言い訳して自分は絶対に悪くないと、他人に責任転嫁します。

「過去にあなたもこうしたことあるよね?」

と違う話を持ち出してきて、論点をずらしてうやむやにする手法もよく使います。

自己愛性人格障害の女性は女性の立場をフル活用する

自己愛性人格障害の女性は大きな特徴は

【女性の立場をフル活用してターゲットを支配しようとする】ことです。

やりたくないことは「私は女だから~」とターゲットに押し付け

「男のくせに!」とターゲットを攻撃します。

このような特徴がある女性に出会ってしまったら、すぐ離れることをお勧めします。

・自己愛性人格障害の女性の被害にあっている方

・モラハラ彼女やモラハラ妻に悩んでいる方

・自己愛性人格障害についてもっと知りたい方

カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスが出来ます。

ご相談お待ちしております♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓モラハラカウンセリングについて

↓↓YouTubeでも説明しています!

↓SNSでモラハラや自己愛性人格障害について発信しています♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓阪元 未すず自己紹介♪

↓カウンセリング料金表

↓カウンセリングお問合せ