♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

モラハラ夫のモラハラ言葉一覧

モラハラの言葉一覧モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

密室の家庭内で行われるので、当事者同士も気づきにくいモラハラ。

このブログではどんなことがモラハラに当たるかという【モラハラ夫のモラハラ言葉とモラハラ態度】を一覧にしてお話していきたいと思います。

夫婦や恋人、親子関係など家庭内でよくあるモラハラの具体例について発言と態度の例をあげて「こんな言葉や態度がモラハラになる」という説明していきますね。

・もしかしたら現在モラハラを受けているかもしれないと思っている人

・モラハラを受けていると確信している人

・過去にされたことがモラハラかもしれないと思っている人

は是非この記事を参考にしてくださいね。

モラハラ夫とは?

モラハラ夫のモラハラ言葉一覧

※男→女で想定してお話していますがモラハラは女→男、同性同士でも起こります。

ご自身の状況にあった性別に変えて読んでみてくださいね。

・「お前」「あんた」「オイ」などで呼ばれる

・「ババア」「くそババア」「くそアマ」などと呼ばれる

・「馬鹿」「あほ」「まぬけ」など馬鹿にした言葉を言われる

・「ゴミ」「クズ」「キチガイ」など馬鹿にした言葉を言われる

・「ブス」「デブ」「貧乳」など容姿を馬鹿にした言葉を言われる

・「本当にお前は役に立たない」「頭悪い」「無価値」と人格を否定した言葉を言われる

・「殴るぞ」「生活費渡さない」「俺の家だ出てけ」と脅す

・「死ね」「殺すぞ」とさらに脅す

・「誰のおかげで生活できると思っているの?」と脅す

・「俺と同じくらい稼いで来いよ」と無理なことを言われる

・話し合いになると「お前は話にならない」と話し合いを拒否される

・被害者が疲れて別れようとすると「別れるんだったら自殺する」と脅す

・被害者が「あなたモラハラだよ」と指摘すると「お前の方がモラハラ」と言い返してくる

・被害者が「〇〇するのはやめてほしい」とお願いすると「冗談通じないんだ」と被害者のせいにする

・喧嘩をすると「全部お前が悪いんだろう」とすべて被害者のせいにする

・共感性がなく相手の気持ちが分からないので「俺はこう思う」と言うのみ

モラハラ夫のモラハラ態度一覧

・すぐに不機嫌になる

・頻繁に、長期間無視をする

・ドアをわざと大きい音を出して閉めたり、壁を蹴ったり、物を投げたりする

・大声で怒鳴る、暴言を吐く、命令口調で話す

・嫉妬心が強く、激しく尋常じゃない束縛(異様なほど行動を共にする、異性とかかわるな、遊びにいくなら許可をとれ、GPS入れろ、お酒を絶対飲むな、門限は〇時など)をする

・被害者のスマホを当たり前のようにみる

・絶対に謝らない

・自分の間違いを認めず相手のせいにする

・平気で嘘をつく

・生活費を渡さない、被害者が働きたいのに働かせなかったり、職場に文句をつける

・被害者の交友関係に文句を言い、関係を絶たせようとする

・被害者が楽しそうだと機嫌が悪くなる

・被害者の郵便物や宅配荷物を勝手に開ける

・被害者の物を勝手に捨てる

・長時間説教をする

・被害者の服装や髪型や体型を指定してくる

・離れようとすると脅す

・被害者の体調不良に機嫌が悪くなる

・セックスを断ると不機嫌orこちらの都合かまわず無理やりしてくる

モラハラ夫の言葉一覧、態度一覧を読んでみてどうでしたか?

1つ1つ見たら大した事がないような内容に見えるかもしれません。

健全な人でも、機嫌が悪い時もありますし、上記のような事例が発生してしまう時もあるかもしれません。

しかし相手を支配するために【継続的】に【何回も何回も繰り返されていて】【度を越していたら】それはモラハラです。

↓モラハラ夫の怒りの心理はこちらの記事を読んでみてくださいね♪

【自己愛憤怒】自己愛性パーソナリティ障害の怒り方

夫がモラハラ夫だと気付いたら

他人同士意見が衝突することはありますよね。

健全な関係での喧嘩はこのような作業を行います。

お互いに納得できるような妥協点を探す

意見のすり合わせを行い2人の関係をよりよいものにする

しかしモラハラ夫は被害者の意見など全く聞くつもりはありません。

自分の主張、要求を全て通したいのです。

まずはこのモラハラ夫のモラハラ言葉とモラハラ態度の一覧例をご自身に当てはめてみて、当てはまる項目が多いようなら自分がモラハラ被害にあってると自覚してください。

自覚したらそこから改善策を考えたり行動したりして、自分を助けることが出来ます。

 

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスができます。

・自分が現在モラハラにあっているのか知りたい方

・モラハラへの対応を知りたい方

・モラハラから脱出したい方

是非ご相談くださいね。

↓YouTubeでも説明しています!「モラハラ行為ってどんなこと?」

↓私のSNSはコチラ♪フォローお待ちしております

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓私の自己紹介はコチラ♪

↓カウンセリング料金表♪

↓お問い合わせはコチラ♪