♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

モラハラ男が選ぶ女性の特徴とモラハラ男が苦手な女性の特徴

モラハラ男が選ぶ女性の特徴モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

モラハラ男は誰でも手当たり次第ターゲットにしているわけではありません。

ちゃんと自分より弱そうな人を選んで攻撃しています。

本日は【モラハラ男が選ぶ女性の特徴】【モラハラ男が苦手な女性の特徴】をテーマに

モラハラ男はどんな女性を好んで選び、ターゲットにするのか

また逆にモラハラ男はどんな女性が苦手なのかを比較しながらお話ししていきますね。

モラハラ男が選ぶ女性の特徴を知って、そして逆にモラハラ男が嫌いな女性の特徴も知って

自分はターゲットにされないように気をつけましょう!

モラハラ男が選ぶ女性の特徴

それは自分の意見がなく、自己主張もなく、大事なものもそんなになく、愛されたくて愛に飢えている人です。

こういう人は自分の言うことを聞いてくれて、自分の思い通りに動いてくれて、自分のためだけに生きてくれそうだとモラハラ男は目をつけます。

モラハラ男は自分のために生きてくれる奴隷のような存在を求めています。

奴隷になってくれそうな人をすごい嗅覚で嗅ぎつけ、捕まえたらなかなか離しません。

具体的には

自分の意見がない人、自己主張が苦手な人

自分でしたいことやこだわりが特にない人

言いたいことがあっても言えない弱気な人

大人しい人、優しい人、争うのが嫌いなので相手の意見に合わせてしまう人

あなたは優しさで譲ったり、言いたいことを言わなかったりしているだけかもしれません。

しかしモラハラ男はこの優しさを見逃しません。

あなたの優しさを「こいつは何を言っても自分に従うやつだ」と判断して、どんどん攻撃をしてくるでしょう。

大事なものがない人

大切な趣味だったり、大切な友人、やりがいのある仕事

こういうものが特にない人もつけこまれやすいです。

モラハラ男は自分のことを最優先にしてほしいので、相手のやりがいや大切な人は邪魔だからです。

仲が深くなった後に「俺とそれ(趣味や大切な人や仕事など)どっちが大事なの?」と2択をせまって

相手の大事なものを捨てさせたりします。

愛されたくて愛に飢えている人

愛されたくて愛に飢えている人は、常に自分に関心を持って自分を愛してくれる人を探しています。

愛に飢えている人は一緒にいて自分は必要とされてるんだと実感していると安心できるので、1人でいるのが(孤独が)苦手です。

モラハラ男はそこを見逃しません。

普通の人よりも孤独になることが何よりも怖いので、モラハラ男が酷いことをしても自分の元から去っていかないからです。

このような特徴を持っている女性はモラハラ男を引き寄せてしまうでしょう。

モラハラ男が苦手な女性の特徴

では逆にモラハラ男が苦手でターゲットにされにくい女性の特徴は

自分をきちんと持っていて、自分の意見をしっかり言える人

相手を自分の思い通りに動かしたいモラハラ男にとって、相手の自我は邪魔ものでしかありません。

しっかり自分を持っていて自己主張する人は、モラハラ男も「この人はコントロールできそうにない」とすぐに諦めて違うターゲットを探しに行くでしょう。

大切なものがたくさんある人

モラハラ男にとって相手の時間は自分の時間。(ジャイアン)

相手が自分以外の他のものに時間を費やすことを許しません。

私にはこんな趣味があって、こんな大切な友人がいて、仕事も充実してます!という人をモラハラ男が見たら「自分だけに時間を注いでくれなさそう」と相手に興味を失うでしょう。

孤独が怖くない人

自分をしっかり持っていて精神的に自立している人は、他人から承認必要としていませんので孤独が怖くありません。

むしろ自分1人の時間を楽しんでいるし大切にしています。

だからモラハラ男が近寄ってきて、嫌なことをしてきたり攻撃をしてくるようになったら

「こんな人といるくらいなら1人のほうがマシ」とすぐ逃げてしまいます。

自分の奴隷にならない人はモラハラ男にとっても必要ありませんからすぐ諦めるでしょう。

このようにそもそもモラハラ男のターゲットにならないためには、モラハラ男と相性が悪い性格になることが重要です。

自分の意見や言いたいことを我慢しないで言う

自分の楽しい時間や大切な人を大切にする

1人の時間も楽しめるように自分自身を大切にして自己肯定感を上げ

モラハラ男はコントロール出来そうにない女性には、はなから寄ってきません。

モラハラ男が苦手な女性になって、モラハラ男を引き寄せない防御力を身につけていきましょう!

・モラハラ男によくターゲットにされてしまう方

・モラハラ被害にあっている方

・モラハラから逃げたい方

個別カウンセリングではあなたの状況に合わせて具体的なアドバイスができます。

ぜひご相談くださいね^ ^

↓カウンセリングはこちら

↓私のSNSはコチラ♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓私の自己紹介です♪

↓カウンセリング料金表♪

↓↓お問い合わせはコチラ♪