♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

【この口癖に要注意!!】自己愛性人格障害の口癖一覧

自己愛性人格障害の口癖一覧モラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

このブログでは自己愛性人格障害が近づいてきたときにすぐ分かるように

【自己愛性人格障害の口癖】について一覧にして説明していきたいと思います。

是非最後まで読んでくださいね!

自己愛性人格障害の口癖一覧

□「この前~やってあげた」「この前ごちそうしてあげた」など恩着せがましく言うし自分がしてあげたことは異様に細かく覚えている

□「自分はそう思わない」「自分だったらしない」と他人の気持ちを考えようとしない

□「どこに行ってたの?」「何してたの?」と相手の行動を把握しようとする

□「今やろうと思っていた」「そんなことは分かっている」と自己弁護に走る

□「〇〇会社の社長と知り合いだ」「芸能人の〇〇と飲んだことがある」と社会的地位がある人とのつながりを強調する

□「この前〇万のカバンを買った」「〇万のディナーに行った」と高額な買い物の自慢をする

□「この前バーに行ったらVIPルームに案内された」など特別な待遇を受けたことをやたら自慢する

□「この前こんなひどい扱いを受けた」と普通の対応をされただけなのに不満が爆発する

□「お前(あいつ)が自分を怒らせているんだ」と自分の怒りは全部他人のせいにして正当化

□お店で待たされたり赤信号に引っかかったり渋滞にハマったりすると「ちっまだかよ」と舌打ちをしてイライラしだす、待つのが苦手

□「自分はこんなに仕事ができる」「自分はこんなにすごい」と自慢話が止まらない

□「あんな仕事にはつきたくない」「あんな風になりたくない」など他人を見下す

□「〇〇は気にしてないからいいよ」「これから気を付けてね」となぜか相手が悪い前提で話す

□「~してあげる」「~行ってあげる」などと上から目線で話す

□「その格好変じゃない?」「ちょっと太った?」と人の粗探しをして批判する

□「あなたは話にならない」と馬鹿にする

□「自分だったらもっとうまくできる」「自分だったらこんなことしない」と明らかにレベルの違う頑張っている人(例えばオリンピック選手とか)を批判する

□「絶対こうしたほうがいい」「あなたのためにこう言ってる」と頼んでもいないのにアドバイスをしてきて、従わないと不機嫌になる

□「あの仕事は自分にはふさわしくない」「待遇が良くない」と仕事をコロコロ変える

このような口癖がある人は自己愛性人格障害の可能性があり要注意です!!

このように自己愛性人格障害の口癖は

◆他人から賞賛されたい

◆こんな凄い自分が不適切な待遇を受けた愚痴

◆他人を思い通りに動かしたい

◆他人が悪い、自分は悪くない

◆自分の劣等感を他人をけなすことで解消したい

という構成で成り立っています。

自己愛性人格障害の口癖に気付いたら

では、上記のような口癖の自己愛性人格障害に気付いたらどうするべきなのでしょうか?

そのまま自己愛性人格障害の話をうんうんと優しく聞き続けてしまったり深い関係になってしまうと

「この人は自分の話を聞いてくれる!」

「自分のことを分かってくれる!」

自己愛性人格障害に快感を与えてしまって依存されてターゲットにされてしまいます。

自己愛性人格障害に依存されてターゲットにされてしまうと

あなたの行動に自己愛性人格障害が細かく口出ししてくるようになったり

あなたが自己愛性人格障害の想定していることから外れたり思い通りにならないと

突然怒り出したりして攻撃をしてくるようになってしまいます。

自己愛性人格障害っぽい口癖を連発する人からは

「そうなんですね~」と話を流してぱぱっと切り上げて

冷たくもないけど優しくもないフラットな態度を取るのが1番いいでしょう。

深入りすると地獄を見ますので要注意です!

・自己愛性人格障害の被害にあっている人

・自己愛性人格障害について知りたい人

・自己愛性人格障害から離れたい人

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスが出来ます、是非ご相談くださいね♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

↓YouTubeでも説明しています!

↓モラハラカウンセリングについて

↓SNSでモラハラや自己愛性人格障害について発信しています♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓阪元 未すず自己紹介♪

↓カウンセリング料金表♪

↓お問い合わせ