♪カウンセリングを受けてみたい方♪

カウンセリングについて

モラハラ彼氏の特徴5つ!あなたの彼氏は大丈夫?

モラハラ彼氏の特徴5つモラハラ・自己愛性パーソナリティ障害
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、モラハラカウンセラーの阪元 未すず(@sakamotomisuzu)です。

彼氏のことは大好きでラブラブだけど

大きな喧嘩をよくしてしまう…

喧嘩になったら話し合いにならない…

私が一方的に謝ることばっかり…

そういった違和感を抱えている方は、もしかしたら彼氏がモラハラ彼氏なのかも知れません。

この記事ではモラハラ彼氏とは一体どんな特徴があるのか特徴5つを分かりやすく解説していきます。

モラハラとは?

そもそも【モラハラ】とは一体何なのでしょうか。

モラハラとは倫理的に反した言動を相手にすることで相手に精神的ダメージを与える行為で、精神的DVとも言います。

具体的には自分の思い通りに相手が動かないと

不機嫌になったり、怒鳴ったり、人格否定をしたり、無視をしたり、脅したりする行為の事です。

ではモラハラをする彼氏はどんな特徴があるのか説明していきます。

モラハラ彼氏の特徴5つ

いつも自分が正しい

モラハラ彼氏はいつも「自分が正しい」と思っています。

自分が正しいと常に思っているので、

・偉そうに上から目線で物事を話す

・相手から教えられることを極端に嫌がる

・意見が割れると相手が間違っている前提で話し、自分の意見を押し通そうとする

という言動が多くみられます。

謝らない

モラハラ彼氏は喧嘩になって、明らかに自分が悪くても謝りません。

喧嘩を勝ち負けで考えているので、プライドが高いモラハラ彼氏は絶対に負けたくないのです。

彼女のことを見下しているので負けたくないという面もあります。

馬鹿にしてくる

モラハラ彼氏は普段の何気ない会話で、彼女のことを馬鹿にしてきます。

「ちょっとデブになったんじゃない?」

「ほんと要領悪いよね!」

「こんなことも出来ないの?」

「そのセンスやばいね」

など笑いながらけなしてきます。

彼女が「そういうことを言うのはやめてほしい」と当然のことを言うと、ムスッとして機嫌が悪くなります。

束縛が激しい

モラハラ彼氏は束縛がとても厳しいです。

・相手の予定を常に把握したがる

・ラインの返信を異常な頻度で要求する

・スマホチェックをする

・キスマークをつけたがる

・GPSをつける

・相手が友達と遊んだり会社の飲み会でさえも嫌がる

・相手が行くところに常についてこようとする

など普通では考えられない束縛をしようとします。

束縛するときは「お前のことを愛しているから不安なんだ!」と愛していることを免罪符にします。

怒鳴ったり無視をしてくる

モラハラ彼氏は相手が自分の思い通りにならない時に、一番本性を現します。

相手が自分が思うようなふるまいをしないと

・不機嫌になる

・怒鳴る

・バカ、アホ、お前は話にならないなどの人格否定

・無視

相手が謝ってきて自分の言う事を聞くまでこれらを繰り返します。

自分の彼氏がモラハラ彼氏かも?と思ったら…

モラハラ彼氏の特徴を見ていただいて、自分の彼氏が当てはまっていたら…

一番いい方法は【別れる】です。

モラハラ彼氏は「自分は正しい」と思っているので、改善はとても難しいです。

もしモラハラ彼氏が自分のモラハラを改善しようと思っても、何年もかかってしまいます。

別れて新しいモラハラしない彼氏を見つける方が、相手をなおすより断然早いです!

 

ずっと見下されて酷いことを言われて怒鳴られるのは、思っている以上に精神的ダメージを受けます。

モラハラはどんどんスカレートしていくことが多いので、精神的ダメージがますます大きくなり蓄積され、最終的にはモラハラ彼氏から逃げる気力がなくなってしまい別れられなくなってしまいます。

・モラハラから抜け出したい方

・いつもモラハラ彼氏と付き合ってしまう方

モラハラ問題は交際関係や家庭などの密室で起きることが多く、洗脳や依存問題が絡まり合い、当事者同士では解決が難しい問題です。

個別カウンセリングではあなたに合わせたアドバイスが出来ます。

是非一度専門のカウンセラーにご相談ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓モラハラカウンセリングについて

↓SNSでモラハラや自己愛性人格障害について情報発信しています♪

モラハラカウンセラー|恋愛依存共依存克服|阪元未すず lit.link(リットリンク)
カウンセラー、モラハラ・恋愛依存・共依存・アダルトチルドレン・毒親をテーマに心理学をまじえてブログ&動画投稿して分かりやすく解説♪あなたのお悩みに個別対応電話カウンセリング大好評♪、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

↓阪元 未すず自己紹介

↓カウンセリング料金表

↓カウンセリングお問合せ